Q) サイトを移転したいのですが?

A)
本当に移転するんですか? 本当に移転する必要があるのか今一度考えなおしてみませんか?

サイト移転はサイト規模が大きくなるに比例して、技術的にもSEO的にもリスクを伴うものです。
サイト移転の理由がサービス名変更や社名変更による新しいドメインへの変更だとすれば、まずやめておいたほうがよいと思います。
サービスブランド変更に伴ったドメイン移転に失敗してトラフィックの半分を失ってしまった例もあります。

検索エンジンにとって、サイト(=ドメイン)は年功序列です。
検索エンジンは登録(インデックス)された時期が古ければ古いほど価値がある、という判断をします。
「長く付き合うと情がわく」という感じでしょうか。

でもシンプルに考えると、より長くお付き合いしていたドメインを重要視する、というのは実は自然な考え方だと思いませんか?
新しいドメインに移転してしまったら今まで培ってきたドメインの歴史をまた0から構築し直す必要がありますからもったいないですよね?

それでもどうしても移転する必要がある、ということであれば今までの歴史(SEO資産)をなるべく維持することを目標に、

  1. 計画
  2. 実行
  3. 確認

の3ステップ(P-D-C)で作業していきましょう。

| トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Q) サイトを移転したいのですが?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sem.kwhunter.com/mt/mt-tb.cgi/9