Q) 順位が急に下がったのですが、ペナルティですか?

A)
検索エンジンの順位はよく変動するものだという認識を持ちましょう。
これは、日々行われるインデックスの更新、アルゴリズム調整に伴うスコアリングの変化、同じキーワードに関連する他のページの更新や変更、評価の変化など、日々変動する要因が多数存在するため、あなたが特別何か対策をする・しないにかかわらず順位は変わるものなのです。
順位が下がった=検索エンジンに対して何か悪いことをしたのではないか?と考えるのは安直過ぎます。

次に、特にYahoo!において観察される傾向ですが、一時的に大幅に順位が下落しても、早ければ数日、あるいは1週間、2週間程度経過するといままでどおりの順位に戻ることも少なくありません。
あなたが過去に、隠しリンクや隠しテキスト、明らかに偏ったリンク対策など「悪質な不正順位操作」を意思を持って行ったという記憶がないのであれば、だまって待ちましょう。

順位が突然下がる(その逆もあり、突然上がることもある)というのは自然検索の性質と捉えることです。

| トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Q) 順位が急に下がったのですが、ペナルティですか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sem.kwhunter.com/mt/mt-tb.cgi/22