Q) URLがキーワードだとよいのでしょうか?

A)
言語を問わず、URL文字列上に出現するキーワードは、ページが何の話題と関連性があるかを判定する際の1つの要素として活用しますので、最適化の積み重ねという観点から、やらないよりやった方がいい、といえます。
ただし、目に見えてわかるほどの効果はありません。
あくまで関連性を理解させる手助けの1つです。

ちなみに、Amazon.co.jpの事例が最もわかりやすいのですが、同サイトは書籍名をすべてURLに含んでいるため、リンクを張ろうとすると文字列がものすごく長くなってしまいます(日本語をエンコードする必要があるから)。これはリンクを紹介したい側からすると非常にうっとうしく感じるものです。
SEOとは関係ないところでこうしたデメリットもありますので、もし日本語キーワードをURLに含めるのであれば、できるだけ短く(リンクを張りたい人がリンクを設置する時、うっとうしいという気持ちをもたれないようにする)なるようにすると良いでしょう。

| トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Q) URLがキーワードだとよいのでしょうか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sem.kwhunter.com/mt/mt-tb.cgi/26