Q) 広告の品質管理のコツを教えて下さい(3) ~オーバーチュアのキーワード挿入機能

A)
オーバーチュアのキーワード挿入機能はよりフレキシブルです。ぜひ使いこなしましょう。

さて、しばらくこのカテゴリをお休みしている間にオーバーチュアもYahoo Japanの傘下となり、Yahooリスティングという名前に変わってしまいました。
今後ここの記事内での呼称をどうしようかなーと思ってますが、とりあえず今回は呼びなれた「オーバーチュア」でいきます(笑)。管理画面もまだ「Overture」ですし。

前回は、アドワーズのキーワード挿入機能の説明をしましたが、今回はさらにフレキシブルに使えるオーバーチュアの機能をご紹介します。
オーバーチュアには「代替テキスト挿入機能」というものがあります。
アドワーズならキーワードの文字列がそのまま、つまりキーワード間のスペースも含めて挿入、表示されてしまうのですが、オーバーチュアの代替テキスト機能を使うと、キーワードごとに挿入部分を任意の言葉に置き換えることができるのです。

では、今回はお酒(焼酎)の通販用広告を例に挙げてみましょう。

●キーワードと広告グループ

銘柄や産地を指定して探しているユーザーを考慮し、ざっくりと下のような感じでグループ分けをしてみます。

広告グループ 広告グループA 広告グループB 広告グループC
kwタイプ 購買活動系 種類・産地 商品名
kw 焼酎 格安
焼酎 激安
焼酎 通販
芋焼酎
麦焼酎
米焼酎
芋焼酎 鹿児島
麦焼酎 大分
米焼酎 宮崎
鹿児島 焼酎
大分 焼酎
宮崎 焼酎
魔王
黒霧島
三岳
鳥飼
魔王 通販
黒霧島 激安
三岳 通販
鳥飼 格安
百年の孤独 通販

挿入機能を使う場合は、必ず、キーワード挿入機能が必要なものと不要なものとでグループを分けましょう
この場合は、グループBとCでキーワード挿入機能を使うのがよさそうです。

●代替テキストの作成

グループBやCで広告タイトルを

{keyword:代替テキスト}の格安通販

としたとすると、アドワーズの場合、キーワードがそのままセットされてしまい、

芋焼酎 鹿児島の格安通販
黒霧島 激安の格安通販

といった、違和感のある表現になってしまいます。

オーバーチュアでは個々のキーワードを別の言葉に置き換えることができるので

広告グループ 広告グループB 代替テキスト
kw 芋焼酎 芋焼酎
麦焼酎 麦焼酎
米焼酎 米焼酎
芋焼酎 鹿児島 鹿児島の芋焼酎
麦焼酎 大分 大分の麦焼酎
米焼酎 宮崎 宮崎の米焼酎
鹿児島 焼酎 鹿児島の人気焼酎
大分 焼酎 大分の人気焼酎
宮崎 焼酎 宮崎の人気焼酎

広告グループ 広告グループC 代替テキスト
kw 魔王 焼酎 魔王
黒霧島 焼酎 黒霧島
三岳 焼酎 三岳
鳥飼 焼酎 鳥飼
魔王 通販 焼酎 魔王
黒霧島 激安 焼酎 黒霧島
三岳 通販 焼酎 三岳
鳥飼 格安 焼酎 鳥飼
百年の孤独 通販 百年の孤独

このように設定すれば、広告タイトルも

鹿児島の芋焼酎の格安通販
焼酎 黒霧島の格安通販

となり、違和感のない表現にすることができます。

●代替テキストの設定

代替テキストはキーワードごとにキーワード管理画面で設定していきます。

代替テキストの設定

※新規で大量設定する場合などはファイルで一括入稿もできますが、それはまた別の機会に解説します。

●広告文の作成

キーワードに代替テキストを設定したら、次は広告文の作成です。
広告タイトル、広告文の作成時に用いる挿入タグはアドワーズと同じですが、オーバーチュアの場合、作成フローがより親切です。

広告文の作成1

広告作成画面でタイトルや広告文のテキストボックスにカーソルを当てると、「キーワードの自動挿入」というコマンドが現れますから、そこをクリックします。

広告文の作成2

別ウインドウが開き、補完テキストを入力します。これはアドワーズで言うところの代替テキストと同じで、挿入されるキーワードや言葉の文字数全体の文字数制限を超える場合に代わりに表示されるテキストです。
例えば、「芋焼酎 鹿児島」というキーワードに「鹿児島の芋焼酎」という代替テキストを設定、広告タイトルと広告文を下記のように設定したとします。

広告タイトル:
{keyword:芋焼酎}が数量限定で大特価!
広告文:
{keyword:芋焼酎}大特価セール中!
レアな焼酎も数量限定で激安販売。

この場合、「鹿児島の芋焼酎」が挿入されると、タイトルが規定の15文字を超えてしまいますので補完テキストが適用されます。
広告文の方は規定の33文字を超えないので、代替テキストの方が適用されます。
結果、

芋焼酎が数量限定で大特価!
鹿児島の芋焼酎大特価セール中!
レアな焼酎も数量限定で激安販売。
URLURLURLURLURLURLURLURLURLURLURLURLURLURL

という表示になります。

広告文の作成3

補完テキストを入力すると、作成画面に戻り、タグが入った状態になっているので、残りのテキストを入れて完了です。

キーワード挿入機能はうまく使いこなすと品質向上への大きな貢献となります。
入札するキーワードから、実際にユーザーが求めている情報、アイキャッチに適した表現を探し、こまめに設定していきましょう。

| トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Q) 広告の品質管理のコツを教えて下さい(3) ~オーバーチュアのキーワード挿入機能

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sem.kwhunter.com/mt/mt-tb.cgi/55