Q) 同じキーワードによる検索結果で、狙った方のページを上位表示させるにはどうすればいいですか?

A)
今回は五足の靴の読者の方から編集部にお問い合わせをいただいた下記の質問をご紹介し、回答していきます。
ご質問ありがとうございます。

「現在、狙っているキーワードについて2つのページが検索結果に出るのですが、上位表示させたいページの方が、検索結果の順位が低くなっています。
 ほかの細かい状況は以下の通りです。

  • 上位表示されているページ(狙っていないページ)は、狙っているページの1つ上の親階層にあたるページ。
  • キーワードは上位表示されているページ(狙っていないページ)の方が入っている(なお入れ過ぎている事実はない)
  • 4週間前までXMLサイトマップのPRORITYが上位表示されているページ(狙っていないページ)の方が高かったが、現在は、狙っているページの方が高くなっている。

 URLの構造を変えずに、狙ったページの上位表示を達成するにはどうすれば良いか悩んでいます。
 よろしくお願いいたします。」

今回はいただきました上記のご質問に回答したいと思います。

最初に、関係する画面要素を確認して、問題があれば修正する。

上位表示させたいページ(狙っているページ)を【A】、狙っていないのに【A】よりも上位に表示されてしまっているページを【A'】として、以下に回答をします。

確認1)画面内の基本要素

【A】のHTMLで、きちんとキーワードが設置されていて、ページの主題を検索エンジンに正しく伝えられているかを確認する。
title/metaタグ、Hxテキスト見出しや論理強調タグ(strong/emタグ) など

確認2)ページとページの階層構造(ヒエラルキー)を検索エンジンが分析しきれていない

この類の現状は、サイトをリリースした直後の検索結果画面で起こりやすく、検索エンジンが内部リンクによるページ間の階層構造を十分に評価しきれていないために起こるものである。
検索エンジンはリンク構造を正しく分析するまでに相応の時間を要するため、リリースした直後のページであればしばらく待つのも選択肢として有りうる。

上位表示を早く達成したい場合は、トップページ及びサイトマップなどの主要ページから、【A】へのショートカットリンク(当然キーワードを含む形で)を追加する方法もある。

合わせて各ページの画面要素で、親子関係を意味するリンク要素が設置できているか確認しておく。
親ページであれば子ページへのリンク、子ページであれば親ページへのリンク(よくあるのがパンくずナビでの表現)となる。

画面要素を確認して正しく設置できている、または修正しても正しく(【A】が上位に)表示されない場合は次の対策が考えられる。

※上位表示させたいページ(狙っているページ)を【A】、狙っていないのに【A】よりも上位に表示されてしまっているページを【A'】として表記しています。

対策1)両ページで似たキーワードを採用している場合

類似したキーワードが複数のページで出てくると、検索エンジンも適切に判断できず、結果として検索結果のURLアドレスを制御できないケースが増えてくる。
1ページ=1ユニークキーワードの原則を守り、今回の場合【A'】のキーワードをアレンジして、【A】のキーワードと異なるものにする。

※ただし、この方法にはリスクがある。
現時点で【A】がキーワードに対して十分に評価されていないと、変更後に、【A】の順位が現在のものよりも低下したり、最悪の場合ページそのものがヒットしなくなる可能性もある。
検索コマンドで「キーワード site:ドメイン名」で【A】が【A'】のすぐ下に出てくることを確認しつつ、キーワードの競合性を調査しておく。
他サイトとの競争が激しいキーワード程リスクも高くなる。

対策2)被リンクの問題

【A】ではなく、【A'】の方に被リンクが集中していることも考えられる。
両ページでドメイン内の内部リンク、ドメイン外の外部リンクがどれくらい集まっているのか、どのような書式になっているのか調査する。
ドメイン内からの内部リンクであれば修正は容易で、リンク先を【A】に集めることで対応できるが、ドメイン外からの外部リンクの場合は容易ではない。
【A】へのオーガニックな外部リンクを増やす施策が検討できるが、時間とコストを要するし、【A'】の被リンク状況が突出している場合、施策を行っても改善は見込めない。

ここまで来ると、ランディングポイントを変更して、【A'】をそのキーワードのランディングページにする方が良い。
【A'】に【A】のコンテンツを組み込み、【A】は301リダイレクトで【A'】に転送させる形となるだろう。
※先程述べたキーワードの競争が余りにも激しい場合も、同様にランディングポイントの変更をお勧めする。

sitemapsのPRORITYはレイティングによってページの評価スコアが変わるわけではないので無視して良い。

| トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Q) 同じキーワードによる検索結果で、狙った方のページを上位表示させるにはどうすればいいですか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sem.kwhunter.com/mt/mt-tb.cgi/69