Q) SSL証明書が期限切れの場合にWEBサイトのSEOに何か影響は考えられるのでしょうか?

A)
今回は五足の靴の読者の方から編集部にお問い合わせをいただいた下記の質問をご紹介し、回答していきます。
ご質問ありがとうございます。

「SSL証明書が期限切れの場合にWEBサイトのSEOに何か影響は考えられるのでしょうか?」

今回はいただきました上記のご質問に回答したいと思います。

SSLページに関してですが、まずSSLページをrobots.txtなどでクロール対象外としている場合は影響もありません。
一方、特にブロックしていない場合は間接的に影響がある可能性は否定できません。

SSLが期限切れの場合、サイトがメンテナンスされていないという情報をクローラーに与えることになります。(HTTP接続時に証明書を見れば期限切れはわかります)
またエンドユーザーに対して警告が出ることで不安感を与える、つまりサイトの状態があまり良くないと判断されて、最終的に評価に影響がある可能性もあるのではないかと考えます。

一般公開されている本番サイトであれば、SSLは更新しておきましょう(笑)

| トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Q) SSL証明書が期限切れの場合にWEBサイトのSEOに何か影響は考えられるのでしょうか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sem.kwhunter.com/mt/mt-tb.cgi/72